招き猫の手招き

二児の父リーマンであるエビさんの日々の記録/好きなスーツやら革靴やら小物、仮面ライダーやら戦隊モノやら子供のこと、ラーメン、西武ライオンズのことが多め

買っちまった ユニバーサルランゲージ別注ユニオンインペリアル

ユニバーサルランゲージからのメルマガで歓喜した(*゚▽゚*)
何と四年ぶりにユニバーサルランゲージがユニオンインペリアルに別注をかけるというのだ!!


ユニオンインペリアルといえばハンドソーンの国産靴
踵は小さく、甲も低め、しかもハンドソーンなのでソールの返りが良い
しかしウィズが3Eばかりでサイズ選びにちと苦労していた
2Eはあるけどホールカットかグッドイヤーモデルの廉価版でベトナム

某巨大掲示板のユニオンインペリアル板ではユニバーサルランゲージの別注は評価が高かった
理由はウィズや革質と言ったユニオンインペリアルの欠点を補っているからだという
当時それを見てユニバーサルランゲージの店舗を色々巡ったのだが既に取り扱わなくなった後だった
当時は色々店舗をまわったんだよなー

ちなみに今回のユニバーサルランゲージ別注品はベトナム製で価格抑えめ
ユニバーサルランゲージのバイヤーさんたちが納得する品質になるまで四年かかったという
仕上げを日本でやっているためにユニオンインペリアルで出せると店員さん




箱はユニオンインペリアルそのもの


開封の儀


濃い目のブラウンスエード


箱の表記は「3E」だけど実物は2E
履いてみても明らかに3Eとは違うよね


ソールはラバー
しかもこのラバーはダイナイトほど硬くなく、粘りのあるソール
スエードとこのラバーソールの組合せなら雨の日でも問題なしということか
店員さんに聞いたらやはりその狙いもあるみたい
ちなみにアッパーがカーフのものはレザーソール



ハンドソーンでグッドイヤーほどの沈み込みもないのでピッタリってとこかな




今回はハーフサイズ落として7でジャスト
グッドイヤーじゃなくハンドソーン
アッパーもスエードなのでグッドイヤー靴ほど苦行の必要もないので最初からジャストで履ける
さてさていつごろ履きおろしましょうかね(´ー`)