読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

招き猫の手招き

二児の父リーマンであるエビさんの日々の記録/好きなスーツやら革靴やら小物、仮面ライダーやら戦隊モノやら子供のこと、ラーメン、西武ライオンズのことが多め

車のバッテリーが上がっていた

子供がお昼寝から起きたので買い出しに行こうかと車へ行ったら
「あれ、鍵が開かない」
いつもチカチカしているナビのランプが消えているので
「もしかしてバッテリー?でも12月に変えたばかりなんだけど」
エンジンもかからない

車に乗るのは一週間ぶり
先週買い物終わって子供がつけていた室内灯は消したはずなんだけど……

よくわかんなかったのでとりあえずディーラーに連絡してみる
教えてもらったのは
1.誰かの車からケーブルでつないでエンジン掛けてみる
2.JAFを呼ぶ
3.任意保険のロードサービスに連絡
4.ディーラーからサービスマンを駆けつけさせる

1.はマンションだし、ご近所さんもいつもいないからない
2.はちょっと……JAF入ってないし……
3.保険の更新の時影響しない?なんかイヤ
ということでディーラーから来てもらうことに

ト○タさん申し訳ない

ディーラーのサービスマンが来てくれてバッテリーに何かつないでもらってエンジンがかかった
ハザードランプがつけっぱなしが原因なのかな
でもこれは子供が今日いじったぽいんだよね
とりあえずエンジンかけっぱなしでバッテリー充電
アイドリング中に後部座席の車内灯が点いていることに気づく
これが原因なのかな
バックミラーと運転席の座席位置から嫁のせいだとは思うんだけど
「あたし知らない」って
犯人探しするつもりもないけどこういう態度されると嫌な気分になる

アイドリング30分くらいしてドキドキしながらエンジンを切って再スタートさせてみる
かかる、かかるぞ!
とりあえずガソリン給油に向かう
給油して一息ついたところでナビがおかしいことに気づく

「初期化されてる……」

バッテリー上がっていたのでナビが初期化
しかもセキュリティかけていたのでパスワード求められている
全くわからん……
こりゃ明日ディーラー行かなくちゃならんか
ナビと接続されているバックカメラも使い物にならないし
燃費計も作動してない
バックカメラに目が慣れちゃっているので車庫入れがドキドキになる

何という日だ

明日はジムに行けそうにないなぁ
子供の歯医者もあるしとりあえずディーラーに連絡してみよう
ナビのシリアルコードは手元に準備した
あとはすぐにパスワードの初期化に行けるかどうかだ

バッテリー上がったと思ったらナビにまで影響が出るとは……
戒めだ戒め









明日エンジンかかるか心配で眠れない
かかったとしてナビをどうにかするまで買い物もちょっと行きづらいな