招き猫の手招き

二児の父リーマンであるエビさんの日々の記録/好きなスーツやら革靴やら小物、仮面ライダーやら戦隊モノやら子供のこと、ラーメン、西武ライオンズのことが多め

下の子のトイレ

3歳になったけど未だオムツが外れない
トレーニングしようとした時に自分が焦ってしまったのがいけないのか
下の子がかなりマイペースなだけなのかよくわからない
でもまあ保育園でも「下の子くんのペースで大丈夫です」って言ってもらえてるのでいいのかな

ご飯の後やおやつ、飲み物の後はトイレに誘うようにはしている
なのでかわからないけれど、パパといる時は比較的トイレに行ってくれる
最近は「トイレ大丈夫?行ってみる?」と聞いてみても「大丈夫〜」って答えてくれることが出てきた
んで洗い物とかしてると「ウンチ出る〜」って言ってくる
んで「急げ急げー」って連れて行くと
「下の子ちゃん歩いて行くもん」って急ごうとはしない
「随分余裕だね、急がなくて大丈夫?」って聞いたら
「急ぐと漏れちゃうから〜」って笑わせてくれた

今日もウンチは大成功
ハイタッチしてお兄ちゃんパンツ履かせておいた
油断するとすぐパンツ濡らすからドキドキだったけど何とかお風呂まで維持できたみたい

いつ頃オムツ外れるのかなー